アトランティスの秘宝

お宝大好き!

大門というフリーランスの外科医師の話

今回で、数シーズン目に突入した、「ドクターX」。

大門未知子というフリーランスの外科医が、崩壊する日本医療現場に颯爽と現れ、

強者にへつらう周りの医者たちに対し、

「いたしません」

の一言で、するりと一蹴。

毎回、難しい患者が来院し、ほぼ根治は無理だろうと、他の医者たちが口をそろえる中で、

「私、失敗しないので」

の一言で、黙らせる。

そして、見事なメスさばきによって、難しい手術を短時間で軽々やってのけてしまう。

周りは腹立たしくも、その腕を認めざるを得ない。

しかし、どうやら、わけあり・・・それゆえ「ドクターX」と言われているよう。

+++++

初めて見たのは、平日昼間の再放送でした。

もともと、主演の女優さんが苦手だったことと、

リアルタイムは勤務中だったこととで、見逃していました。

でも、一度見だすと、ハラハラする展開、スカッとする一言、ぷっと笑ってしまうセリフ。

どんどんはまっていってしまいました。

どんなに周りが文句を言おうとも、

自分の技量で圧倒してしまう。

かっこいい。

ただただ、自分は人を助ける、という思い。

高い高いハイヒールをいとも簡単にコツコツ鳴らして、

颯爽と歩く姿に、

今ではほれぼれして見ています。